Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ソニースナップラボ活用法

神戸ポートピアホテルにて

すご〜〜く久しぶりにブログを書いてます。
今日は、神戸のポートピアホテルにきています。日本生命さんの表彰式イベントに出張プリントで呼んで頂きました。
1000人規模の表彰パーティです。
本番は、明日になります。今、MTGの合間に時間ができたのでブログを書くことにしました。

ワンズの仕事は、表彰式、パーティにカメラマンが3名入るそうで、そのプリントを随時実施していくもので、大体1000〜1500枚程度のプリントです。それを翌朝に掲載して、お客様にチョイスして頂くような段取りの
ようです。

また、パーティ終了後、別室にて2次会があるので、その片隅に撮影コーナーを設けて、デザインフレーム付記念写真をその場でプリントしてプレゼントします。

ちょっと心配なのは、プリントは、そんなに時間はかからないのですが、
写真の仕分けをされるそうで、その作業との連携がどうなるかなあと。
まあ、深夜作業は覚悟の上できていますので・・・・・

今日は、朝の3時ころに家をでて、車できました。関西方面は久しぶりだったのですが、順調にそれほど苦にならずにこれました。

スナップラボは、全部で5台。2〜3台で十分なのですが、念のため予備を持ってきています。レンタルだけだとそういうわけにはいきませんが、オペレーションのご依頼を頂ければ、予定どおり、進行するよう万全を期して
まいります(笑)
ついでに、フォトブックなども購入して頂けるとさらなるサービスが・・・・(笑)

ではまた明日本番の状況をご報告します。

PS
そうそう今回は、ちょっとトラブルがあり、日ごろお世話になっているソニーさんに助けてもらいました。フレームをスナップラボ用に加工しなければいけないのですが、唯一できるPCが故障してしまい、昨夜でがけに焦っておりました。ソニーさんになんとかお願いし、メールでやり取りして難をのがれました。ありがとうございます。



  • 2010.06.10 Thursday
  • 16:48

ソニースナップラボ活用法

松井秀喜ホームランカードふれあいイベント

今日は、日本テレビさんの仕事で汐留にいってきました。
大リーグで活躍されている元ヤンキースの松井秀喜さんのファンイベント
です。
今回のイベントは、松井秀喜さんのホームランカードメンバーのふれあいイベントで100組200名様ご招待のイベントでした。

これは、1993年に日本テレビ「劇空間プロ野球」で誕生したベースボールカードが「松井秀喜ホームランカード」です。
松井選手が869本のホームラン世界新記録を樹立するまでファンの皆さんと一緒に応援しようという希望が込められているようです。
それにしても先見性のある企画で、2009年終了で日米合算472本まできています。すごい!
松井秀喜ホームランカードオフィシャルHPはこちらをクリック

もうひとつの話題としては、個人のカードとしては、前例がなく、すでに会員も5万人を越えているようで、今までに3000万枚以上発行されているとのことです。

今回のイベントでは、日テレさんからのご要望は、イベント終了時に松井選手との記念撮影をしたいのですが、撮影後、10分でお渡ししたいとのことでした。
もちろん、カメラマンさんやスタッフの方のご協力を頂くことでソニーの
スナップラボであれば、問題なく対応できるものですが、4台を会場に持ち込み、対応することにしました。
やってみると色々な問題もでてきますが、10組撮影毎にプリントを開始して、5分後には準備することができました。
袋入れなどは、スタッフの方々にご協力を頂きましたので、そつなくこなすことができました。ありがとうございました。

デザインフレーム付記念写真できっと来場者の方には、喜んで頂けたものと
思います。2010年度も新天地でたくさん打って頂ければと思います。

松井選手、頑張ってください。
  • 2010.01.17 Sunday
  • 23:23

ソニースナップラボ活用法

ソニースナップラボ⊂魂撻廛螢鵐畔式

早速さぼってしまいました。あんまり毎日などと公言してしまうといけないので今後はゆっくりやります。すみません。

ということで今日は元気に第2弾。ソニースナップラボのプリント方式である
昇華プリント方式について少しお話します。
インクジェットとかと違い、聞きなれない方式かもしれませんが、「昇華」
という方式は、かなり昔から色々なところで使われてます。
技術的なところは、あまりたくさんお話しても仕方ないのでその点は、簡単にして、なぜ、デジカメ写真に昇華方式がいいのかということを後ほど、他と比較してご紹介させて頂きます。

この方式は、YMC(黄、赤、青=色の3原色)の昇華性染料といわれるものに熱をかけて昇華させ、専用の印画紙に転写する方式で、なぜ綺麗な画像を形成できるかというと、昇華された染料は色の諧調を表現できるからです。例えば、赤なら赤でも濃い赤、薄い赤と色々な赤があるのですが、各色(YMC)がそれぞれ256階調(色)を再現できるため、単純には、256×256×256=1677万色もの色を再現できるから綺麗なんです。
しかも、同時に透明の層をコーティングするので保存性もインクジェットなどと比べるといいわけです。
  • 2009.10.27 Tuesday
  • 01:41

ソニースナップラボ活用法

ソニースナップラボゝ’淑

ソニーデジタルフォトプリンター「スナップラボ」に関して、本日より
毎日(ほぼ??(笑))色々な側面からその性能の良さや活用方法など
ワンズならではの視点でご紹介したいと思います。
第1弾は、機能編として、おおまかにどのような性能なのか?どんな特長が
あるのかをご紹介したいと思います。長々と書くと読むのが面倒になると思いますので、簡潔に書きたいと思います。
  • 2009.10.24 Saturday
  • 19:04

ソニースナップラボ活用法

スナップラボレンタル半額キャンペーン実施

毎年恒例となりましたソニースナップラボのレンタル半額キャンペーンを
11月7日から2月28日ご利用分まで実施します。

その場で撮影した写真をその場ですぐに高画質プリント。しかも、小型軽量で持ち運びも便利な機器です。さすが、ソニーという感じです。国内よりも
海外での評判がいい商品なのもソニーならではのものでしょうか。

今まで当社がレンタルした活用事例をここでご紹介させて頂きます。
目的は、
,修両譴妊廛螢鵐箸靴討渡しできる
⊇祥茵後日発送というのがあたりまえでしたが、それって撮影者、あるいは、関係スタッフの手間や送料などを考えると結構大変な作業。これが一挙に解決してしまいます。
フレームや文字などを合成することで、その日の記念性やオリジナリティの演出も可能。
こんなところでしょうか?

活用事例としては、
1)芸能関係ではファンイベントでの2ショット写真
2)結婚披露宴では、列席者向け写真プリントサービス
3)缶バッチやストラップなど写真グッズの制作
4)企業の様々なパーティや各種イベント

どんな催事でも写真はつき物です。サービスとしての活用やビジネスとしての活用もアイデア次第で広がります。

半額キャンペーンでは、印画紙セット価格が、そのまま半額になります。
どうぞこの機会にご活用してみてください。

詳細は、ワンズHPでご確認ください。
ワンズウェブサイトはこちら!

  • 2009.10.21 Wednesday
  • 03:44

ソニースナップラボ活用法

和風テーマパーティ装飾展示会

今日は、取引先の株式会社イベントサービスさんからご案内頂き、同社主催の「和風テーマパーティ装飾展示会」にソニースナップラボを展示し、たくさんのお客様(旅行会社、ホテル等)にご紹介させて頂きました。


イベントサービスさんは、新木場にオフィスと200坪のテーマパーティショールームをお持ちになり、主にインセンティブパーティ(企業の表彰式、パーティ)の企画運営をされていて、国内はもちろんのこと海外の主要国においても、多岐に渡って活動されている会社です。
株式会社イベントサービスのウェブサイトはこちら

今回の展示会は、和風をテーマに特に海外ユーザーのためのツアー企画などに和風をご紹介するために企画されたものです。
会場装飾用の五重塔や黄金の仏像、写真撮影用に人気の相撲や忍者枠など、様々なアイデア商品が用意されていました。和風以外にも映画関係やウェスタン、チャイニーズ等々様々なシーンの演出ができる装飾をお持ちです。



当社は、パーティなどでは必ずある記念写真に関して、「その場で撮影、その場ですぐに写真プリント」をコンセプトにソニースナップラボ(レンタル)をご紹介させて頂きました。
お客様には、品質や操作性などを体験していただくために相撲や忍者枠で記念写真を撮影し、プリントしてプレゼント致しました。


ご来場のお客様は、旅行会社やホテル関係の方々だったので、写真の即時プリントサービスを企画の中に織込んで頂ければと考えております。

ワンズエージェンシーウェブサイトはこちら!
  • 2009.10.02 Friday
  • 23:02

ソニースナップラボ活用法

日テレ記念写真プリント

8月31日夜、汐留にある日本テレビさんのビルにお邪魔してきました。
今回は、8月1日から31日まで開催された「GO!SHIODOME
ジャンボリーワッショイ2009」というイベントのスタッフの方々の
打ち上げに出張プリントしてきました。

お話を頂いたとき、300名の記念写真をプリントしてほしいということで
どんな写真になるかなあと正直心配していたのですが、当日は、3台の
ソニースナップラボを持参し、16階のカフェテラスの控え室にセッティングしてお待ちしていました。300名となるとさすがにすごい人数で
来るは来るは、どんな写真になるかなと思っていましたが、さずがにプロの
カメラマンさんでカフェテラスの上部から見事に撮影されました。

プリントは、SL得意のテロップ入りで2Lサイズ300枚を約50分で
完了。意外と大変だったのが袋入れでした。

打ち上げ終了時に皆さんに配られたのですが、みんな「もうできたの?」
「すごいいい写真!」と大変喜んでいただきました。

ほとんどがアルバイトの方々でしたが、ひと夏を日テレイベントで頑張った
記念になったのではと思います。

こんな素晴らしい企画を実施された日テレイベンツの皆様、お疲れ様でした。
ワンズをご活用いただいてありがとうございました。
  • 2009.09.01 Tuesday
  • 22:01

ソニースナップラボ活用法

パークハイアット東京で結婚披露宴

今日は、以前の会社の同僚(女性)の結婚式に招待されていってきました。
久しぶりの結婚式(列席者としては)だったので、ゆっくり楽しませて
頂きました。さすがにパークハイアットさんという感じの会場とお料理、
そして、決め細やかなサービスでした。
最後のデザートタイムは、別室でデザートビュッフェというスタイルも
初めてでしたが、すごくよかったです(喫煙タイムになって・・・・)

結婚式では、誰でも一番綺麗に見えるのですが、今日の花嫁は、ほんとに
綺麗でした。正直、びっくりしてしまいました。
ある上司は、会社にもあのくらいお化粧してきてくれればよかったのに
なんて、意地悪いってましたが・・・・・皆賛同

新婦とは、ワンズビジネスに使っている写真印画紙の開発から販売まで
**年も一緒に仕事をしてきました。
独立してからも随分、助けて頂いたので今日は、ほんとに幸せそうな
顔が見れて、自分も嬉しかったです。
一番よかったのは、新婦のお父様のご挨拶でした。楽しいお話も随分
聞かせて頂きました。

というわけで、新婦とのつながりは、昇華熱転写用紙なので、もちろん、
会場にソニースナップラボを2台設置して、列席者の皆様に写真プリント
を楽しんで頂きました。
「その場で撮影、その場ですぐに写真プリント」

皆さん、速さと画質にほんとびっくりしてました。喜んで頂いて何より
でした。
パークハイアットの方には、大変お世話になりました。
少しだけ、商売っ気をだして、マネージャーの方と名刺交換してきました
ので、近々、売り込みにいこうかと思います(笑)
披露宴では、2台で約400枚プリントされました。披露宴終了後は、
同タワーB1のレストランカフェーズさんで二次会でも活躍したのでは
ないでしょうか?(おじさん軍団は帰還しました)

ソニースナップラボは、ウェディングパーティだけではなく、様々な
シーンで活用できますので、もっと広めていければと思います。
  • 2008.03.15 Saturday
  • 20:05

ソニースナップラボ活用法

企業の永年勤続表彰でスナップラボレンタル

先日、当社のHPからソニースナップラボレンタルについてのお問い合わせがありました。
大変ご丁寧なお問い合わせだったこともあり、スナップラボを操作したことがないので見せてほしいというご要望に会場であるザ・プリンスパークタワー東京までお持ちしてデモを実施しました。

会場では、たくさんの関係者の方々がおられ、すごく大きなイベントなんだなと、「どんなイベントですか?」とお聞きするとある大手企業の永年勤続表彰パーティとのことでした。
永年勤続、つまり、長い間、会社に勤務してくれた社員の方々に会社から感謝の気持ちを伝えるためのパーティです。

今回のお問い合わせは、ご夫婦でツーショットの写真をその場でプリントしてお渡ししたいという企画でした。
どこでも集合写真はあるかと思いますが、長年連れ添ったご夫婦の写真を永年勤続表彰の日に撮影してプレゼントする。すごくいい企画だなと感心しました。
パーティ会場に簡易スタジオを設営してのご夫婦記念写真。すごく思い出に残る企画ですね。

当初、インクジェットプリンターを検討されたそうですが、限られた時間で大量にしかも高画質にプリントするにはちょっと難しいですよね。

会場におられた関係者の皆様もスナップラボの性能にびっくりされて、「こんなマシンがあるんだ?」とか「ソニーがこんなの作ってるの?」とかいろいろなお話を頂きました。
ソニースナップラボは、小型軽量、持ち運びも容易でPC入らず。いろいろな活用方法があるなあと改めて感じました。

是非、企業の皆様もこんな企画をご検討されてはいかがですか?
ワンズでは、ソニースナップラボのレンタルを行っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。もちろん、撮影からプリントまでソニースナップラボを活用したオペレーションサービスも行っております。
それと弊社オリジナルブック型のフォトアルバムを使えば、社長からのメッセージ写真、集合写真、ご夫婦写真、そして、パーティ写真などを1冊の記念写真集にしてその場でプレゼントできます。

こんな写真でしょうか?(この写真は、今回の写真ではありません)
  • 2007.12.17 Monday
  • 07:11

ソニースナップラボ活用法

スナップラボで暑中お見舞いはがき

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますが、お体にご留意され、楽しい夏をお過ごしください。

ソニースナップラボで暑中お見舞いはがきを作成してみました。
意外と知られていないデジタルフォトプリンターの活用法ですが、画像加工ソフトで作成したものをJPEGで保存し、メモリーカードに保存してプリントします。そのまま、切手を貼って郵便局へ。

こんな使い方はいかがですか?印刷してもらうと枚数がまとまらないと意外に高いものについてしまうのご存じですか?たくさん印刷すれば、1枚当りは安いと思っても、残ってしまったら結局高くついてしまいます。
また、不足したときどうしてますか?
スナップラボなら、必要な数量を必要な時にすぐにプリントできますので、すごく便利な活用法です。

年賀状や暑中見舞いはがきだけではなく、案内チラシなんかも同じです。
何千枚もつくって、最後には結局残って捨ててしまう。こんなご経験ありませんか?デジタルだから、こんな使い方もできますし、写真だけに使用するのではなく、写真画質で色々なものに活用されたらいかがでしょうか?

EX)喫茶店のメニュー、キャンペーンチラシ、名刺etc アイデア次第
  • 2007.08.05 Sunday
  • 00:27